変わってはいけないもの
2005年2月16日 格闘ツクール「変わってはいけないことも沢山あるんだ」
これは?DXのサウンド担当、DJ TAKAさんがホームページ上で語っていた一部分を抜粋したものです。同じ事を格ツク作品に当てはめるのは、手抜きを正当化しているように聞こえるかもしれませんが…。
ヒットストップ、通常技の発生や連続技のつなぎやすさ、ガード硬直などのバランス部分に関しては、カレンダーシリーズを継承していこうと考えています。というのも、あれだけ試行錯誤した末に行き着いたバランスだけに、下手にいじるとかえってバランスを崩してしまうかもしれないと思ったからです。
また、他の格ツク作品を見てみると、作品ごとにヒットストップも、ガードさせた後の有利不利もずいぶんと違います。そしてそれが各作品のテンポにもかかわってきています。カラーズでそのテンポを変えてしまうと、新規の方はともかく、せっかくカレンダーシリーズを楽しんでいただいた方々には違和感が出てきてしまうかもしれない…それは自分としてもあまり本意なことではないのです。
とあるサイトで「格ツクラーに50の質問」というテンプレートを見つけました。時間を見つけて答えてみようと思います。
これは?DXのサウンド担当、DJ TAKAさんがホームページ上で語っていた一部分を抜粋したものです。同じ事を格ツク作品に当てはめるのは、手抜きを正当化しているように聞こえるかもしれませんが…。
ヒットストップ、通常技の発生や連続技のつなぎやすさ、ガード硬直などのバランス部分に関しては、カレンダーシリーズを継承していこうと考えています。というのも、あれだけ試行錯誤した末に行き着いたバランスだけに、下手にいじるとかえってバランスを崩してしまうかもしれないと思ったからです。
また、他の格ツク作品を見てみると、作品ごとにヒットストップも、ガードさせた後の有利不利もずいぶんと違います。そしてそれが各作品のテンポにもかかわってきています。カラーズでそのテンポを変えてしまうと、新規の方はともかく、せっかくカレンダーシリーズを楽しんでいただいた方々には違和感が出てきてしまうかもしれない…それは自分としてもあまり本意なことではないのです。
とあるサイトで「格ツクラーに50の質問」というテンプレートを見つけました。時間を見つけて答えてみようと思います。
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