名作を越える迷作(後編)
2005年3月8日 ゲーム関連 昨日の最後にお話しした、もう一つ頭に浮かんだゲームというのは「Wizap!」でした。タイトルさえ知らないという方もいるとは思いますが。
一つの町を舞台にして、いろいろな事件を解決し、最終的には世界が崩壊する瀬戸際に立たされるという、なかなかダイナミックな設定。仕事のシステムとか、イベントの発生の仕方など、凝ったシステムもあったの思うのですが、なにぶん微妙な部分がかなり目立った気がします。
開幕から2分立たずに強制的に戦闘不能(しかも回避不可)になったり、弓矢がヒットしても敵がなんともいわなかったり(ダメージもミス表示もされない)、敵の攻撃を受けてからのけぞるまでに間があったり、宿屋に泊まって起きてみたら唐突に最後のイベントが始まったり、最も多くのイベントをこなしても2ケタに届かなかったり…。それでも世界観とかは結構好みで、個人的には頭に残っている作品です。
良作でも記憶から消えてしまう「名作」と、微妙だけど記憶に残る「迷作」…。どちらかしか選べないというのなら、自分は後者になるゲームを作りたいなと考えているのです。
カレンダーレイブは「迷作」になり得たでしょうか…?
一つの町を舞台にして、いろいろな事件を解決し、最終的には世界が崩壊する瀬戸際に立たされるという、なかなかダイナミックな設定。仕事のシステムとか、イベントの発生の仕方など、凝ったシステムもあったの思うのですが、なにぶん微妙な部分がかなり目立った気がします。
開幕から2分立たずに強制的に戦闘不能(しかも回避不可)になったり、弓矢がヒットしても敵がなんともいわなかったり(ダメージもミス表示もされない)、敵の攻撃を受けてからのけぞるまでに間があったり、宿屋に泊まって起きてみたら唐突に最後のイベントが始まったり、最も多くのイベントをこなしても2ケタに届かなかったり…。それでも世界観とかは結構好みで、個人的には頭に残っている作品です。
良作でも記憶から消えてしまう「名作」と、微妙だけど記憶に残る「迷作」…。どちらかしか選べないというのなら、自分は後者になるゲームを作りたいなと考えているのです。
カレンダーレイブは「迷作」になり得たでしょうか…?
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