だってゲームだから!
2005年4月20日 日常思ったこと ふと思ったのですが、KO寸前のキャラクターって、意識があるかないかくらいの状態だったりすると思うのですが、どうしてまともに戦えるのかと疑問になりました。HP1でもまともに戦えるRPGと同じ疑問ですね。
ただ、現実と同じと考えるあまり、体力が減ったら動きも鈍くなる、攻撃力も弱くなる、などのシステムにしてしまうと、体力差が着けばつくほど有利不利の差が広がり、一発逆転要素がなくなってしまうと思います。現存のゲームの設定は現実では少しかけ離れていますが、たったひとつ「だってゲームだから!」という理由で押し切ってしまうのが、ゲームとしての面白さをキープするのには必要なのかなと。
キャラクターがちょっとおかしな動きをしていても「だってゲームだから!」という理由で押し切……ってはいけないですかね?
ただ、現実と同じと考えるあまり、体力が減ったら動きも鈍くなる、攻撃力も弱くなる、などのシステムにしてしまうと、体力差が着けばつくほど有利不利の差が広がり、一発逆転要素がなくなってしまうと思います。現存のゲームの設定は現実では少しかけ離れていますが、たったひとつ「だってゲームだから!」という理由で押し切ってしまうのが、ゲームとしての面白さをキープするのには必要なのかなと。
キャラクターがちょっとおかしな動きをしていても「だってゲームだから!」という理由で押し切……ってはいけないですかね?
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