今日はmurayaさんのコメントに出てきた「制作者補正」という言葉について。
作者の立場でテストプレーをすると、普通にユーザーの方がプレイするのに比べ、いろいろなことを知っている(ある意味では知りすぎている)ため、普通なら大苦戦するキャラ相手でも楽勝してしまうことが多いです。事実、カレンダーレイブでも、巷で猛威を振るっているニキスも自分がテストプレイをすると、ほぼ負け無しで勝つことが出来ます。この作者とユーザーの方とが感じる強さの差を「制作者補正」と呼ぶのではないかと思います。
それだけに「簡単かな?」と思った難易度がふたを開けてみたら、かなりの高難度という感想が帰ってくることも…。難易度調整は作者の立場から見て、かなり簡単と思うくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
作者の立場でテストプレーをすると、普通にユーザーの方がプレイするのに比べ、いろいろなことを知っている(ある意味では知りすぎている)ため、普通なら大苦戦するキャラ相手でも楽勝してしまうことが多いです。事実、カレンダーレイブでも、巷で猛威を振るっているニキスも自分がテストプレイをすると、ほぼ負け無しで勝つことが出来ます。この作者とユーザーの方とが感じる強さの差を「制作者補正」と呼ぶのではないかと思います。
それだけに「簡単かな?」と思った難易度がふたを開けてみたら、かなりの高難度という感想が帰ってくることも…。難易度調整は作者の立場から見て、かなり簡単と思うくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
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