なつかしき配列「14文字×4行」
2006年6月10日 格闘ツクール カラーズパーティーのストーリー中の文章を一度に表示する量を決めていました。文字の大きさのキャラフェイスのバランス取りを考えた結果、14文字×4行を一度に表示する限界量に設定することに。14文字×4行…どこかで見た配置だと思っていたら「RPGツクール2」の「ぶんしょうをかく」で一度に表示できる文章量が14文字×4行でした。
あの頃は作っていたのがRPGということもありましたが、今よりもはるかに多くの文章量を詰め込んでいたような気がします。(文章は結構容量を使うので残り容量を気にしながら…)RPGツクール2で作った作品をコンテストに送ることは結局無かったのですが、今考えるととても世に送り出せないものすごい怒っているゲームを作っていたような気もします。
3歩歩くごとに敵が出る激しいエンカウント率のダンジョンを普通にたくさん作っていましたから…。
あの頃は作っていたのがRPGということもありましたが、今よりもはるかに多くの文章量を詰め込んでいたような気がします。(文章は結構容量を使うので残り容量を気にしながら…)RPGツクール2で作った作品をコンテストに送ることは結局無かったのですが、今考えるととても世に送り出せないものすごい怒っているゲームを作っていたような気もします。
3歩歩くごとに敵が出る激しいエンカウント率のダンジョンを普通にたくさん作っていましたから…。
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