シンプル イズ ベスト?
2006年7月29日 格闘ツクール 新しい格ツク作品を二つ同時に発見しました。片方はまだ2キャラながら、作者さんの格闘ゲームに傾ける情熱と理論はかなりのもの。そしてもう片方はシェアウェアの体験版。カラーズをコンパクへ送って時間ができたらプレイしてみようと思います。
今はシンプルに、必殺技は多くなくわかりやすい、がキーワードとなっているのでしょうか。だとしたらシステムがかなり複雑な感のある自分の作品は時代に逆行してしまっているのでしょうか…。
カラーズパーティーは格闘ゲーム初心者でも入りやすく、かつ上級者もやり込めるシステムをねらったつもりです。たしかカレンダーレイブのときにも同じようなことを言った気がしますが、あちらは初心者には敷居の高いシステムだったのかもしれません。(使いこなせなくても勝てる、というバランス取りには成功したと思っていますが)
「間口が広くて奥も深い」という理想にどこまで近づけたのか気になるところです。
今はシンプルに、必殺技は多くなくわかりやすい、がキーワードとなっているのでしょうか。だとしたらシステムがかなり複雑な感のある自分の作品は時代に逆行してしまっているのでしょうか…。
カラーズパーティーは格闘ゲーム初心者でも入りやすく、かつ上級者もやり込めるシステムをねらったつもりです。たしかカレンダーレイブのときにも同じようなことを言った気がしますが、あちらは初心者には敷居の高いシステムだったのかもしれません。(使いこなせなくても勝てる、というバランス取りには成功したと思っていますが)
「間口が広くて奥も深い」という理想にどこまで近づけたのか気になるところです。
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