「これは『DIV』始まって以来の不祥事です!」
2006年9月18日 格闘ツクール コメント (4) コンパク秋でしのぎを削ったツクラーの実力者、下東さんがカラーズパーティーを日記で取り上げてくださいました。ありがとうございます。その記事を見ていると「スター達の休日編で3万点突破」というとても気になる内容が…。恐る恐るエディターでカラーズパーティーを開いてみると…!
「本来ならばコンティニューでリセットされるはずの得点がリセットされない」というとんでもないバグを発見してしまいました。そういえば最終テストプレイの時は、ストーリーや技の不具合ばかり調べていて、ゲームオーバー関連のチェックはしそこなっていたかもしれません…。
一般公開バージョンでは修正しておきますので、ご容赦いただきたいと思っております。
「本来ならばコンティニューでリセットされるはずの得点がリセットされない」というとんでもないバグを発見してしまいました。そういえば最終テストプレイの時は、ストーリーや技の不具合ばかり調べていて、ゲームオーバー関連のチェックはしそこなっていたかもしれません…。
一般公開バージョンでは修正しておきますので、ご容赦いただきたいと思っております。
コメント
作り手としては冷や汗物ですよね
しかし自分もデバックプレイをさせて貰いながら
その点に気が付かなかったとは…
あと一般バージョン公開と言うことは
バージョンアップ版を新たに配布するのでしょうか?
でもスター達の休日は、どんなにがんばってもノーコンテニューでは3万点はむりですかね・・・
コンティニューするほど点数が伸びてるような気がしたのでもしや・・・と思ったのですが・・・。
点数増加の法則が完全には理解できていなかったのではっきりとは書けませんでしたが案の定・・・。
あの時はニキス相手に相当苦戦して何十回もやり直しましたからね。
普通にノーコンティニューで行けばカラーズパーティー編でも2万点にさえ届きません(泣)
コメントありがとうございます。ゲームの進行に影響する致命的なものでなかったことが、まだ幸いでした。自分としても慣れてくるとほとんどストレート勝ちしてしまっていたので…。ちなみにコンパクへ送った作品は結果が出て1ヶ月で自由公開が解禁になるので、それを「一般公開バージョン」と呼んでいます。カラーズパーティーは10月10日前後にしようかと考えております。メインはバグ修正で大きなバージョンアップはしない方向で考えています。
>Kさん
こんばんは、掲示板への書き込みもありがとうございます。「スター達の休日編」は6ステージしかないため、理論値でもノーコンティニューでは2万点行くか行かないかの所になると考えられます。それもCPU難易度100ですから実現はほぼ不可能かなと…。
>下東さん
こんばんは、コンパク秋ではお世話になりました。「3万点に届く=かなりの数の超技フィニッシュを受ける」ですから随分とニキスが大暴れしてご迷惑をおかけしたようで…申し訳ありません。カラーズパーティーが「これが格闘ゲームなんだよ」というお手本になれたかどうかは分かりませんが、この作品をキッカケにして、普段格闘ゲームをプレイしない人が格闘ゲームに親しんでいただけたら嬉しいです。