リシャッフルタイム!(11 ORACLE)
2008年7月23日 格闘ツクール コメント (2) 引き続き格ツク作品をプレイ。今日は最近更新されていた「EMBLEM OF RED」のリシャッフル版を。
持ちキャラの一人であった紫苑でプレイ。ゲームテンポや大小さまざまな変更があり、新作といってもいい雰囲気ですが、基本的な格闘ゲームとしての要素はそのままなので、とてもすんなりと入っていけました。
コンボの強烈さが目立つCPUですがそれだけでなく、リフレクションや対空技などの対応力も高いので、単調な攻めになり過ぎないように注意が必要です。相手の動きを見ての対応力、スキを逃さず突く判断力、チャンスにしっかりコンボを決めるコンボ力など、格闘ゲームにおける地力が試されます。
2プレイ目は真尋でプレイ(千尋はあまり使いこなせないので終始真尋でした)。怒涛のラッシュで攻めてくる瀬名とラストボスは苦戦しましたが、「A.R.C」のラストボスよりは多少落ち着いて戦えた印象がありました。
次は他のキャラでもプレイしてみます。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。少しでも参考になれば幸いです。
>ガーリックさん
コマンド失敗=即敗北は、往年のファミコンゲームの「媚びない高難度」を連想します。それだけに勝てたときの感動も大きいものですね。
持ちキャラの一人であった紫苑でプレイ。ゲームテンポや大小さまざまな変更があり、新作といってもいい雰囲気ですが、基本的な格闘ゲームとしての要素はそのままなので、とてもすんなりと入っていけました。
コンボの強烈さが目立つCPUですがそれだけでなく、リフレクションや対空技などの対応力も高いので、単調な攻めになり過ぎないように注意が必要です。相手の動きを見ての対応力、スキを逃さず突く判断力、チャンスにしっかりコンボを決めるコンボ力など、格闘ゲームにおける地力が試されます。
2プレイ目は真尋でプレイ(千尋はあまり使いこなせないので終始真尋でした)。怒涛のラッシュで攻めてくる瀬名とラストボスは苦戦しましたが、「A.R.C」のラストボスよりは多少落ち着いて戦えた印象がありました。
次は他のキャラでもプレイしてみます。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。少しでも参考になれば幸いです。
>ガーリックさん
コマンド失敗=即敗北は、往年のファミコンゲームの「媚びない高難度」を連想します。それだけに勝てたときの感動も大きいものですね。
コメント
>引き続き格ツク作品をプレイ。
色々あるんですね^^
では〜
「EMBLEM OF RED」夢幻台さんもプレイしたんですね。
僕としてはやはり飛鳥と瀬名の性能が高く感じます。
特に飛鳥はラストボスに対しても、ワンチャンスからの
コンボがかなりの高威力で強いです。必殺技も優秀ですし。
(CPU飛鳥&瀬名はラストボスよりも強い・・・!)
あと2名ほどキャラが追加されるようで、楽しみです。
それではまた。