格闘ゲームの難易度については、何作か作って少しずつ感覚が掴めてきた感じがします。自分が思うより少し易しめに…と意識するとちょうど良いようです(毎回ラストボスが強すぎというご意見もいただきますが)。

 しかしながら今度作るのはアクションゲーム。アクションゲームの難易度というのはある意味格闘ゲーム以上に気を使うものかもしれませんね。1発でクリアされてしまうほど簡単だと飽きが早そうですし、かといって難しすぎると投げ出されてしまう可能性もでてきますし…。何度かプレイすることで攻略法が見えてきそうな詰まり方、を上手く作っていきたいなと思っていますが、それはかなり難しそうです。

 wiiのバーチャルコンソールで昔のアクションゲームをプレイしながら考えてみます。

>白鷺みすとさん
 コメントありがとうございます。禁断症状なるものもあるそうなので、恐ろしさも倍増ですね。

コメント

nophoto
白鷺みすと
2008年10月14日7:11

おはようございます
>昔のアクションゲームをプレイしながら考えてみます。
有名どころではマリオですかね。何度もミスしたことあります。
では~

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