クリプレでお世話になっているhiroさんが、ゲームの完成や努力についての話を日記で書いていらっしゃいました。私個人のゲームを完成させる秘訣としては「目指すものをもつ」と「ゲーム情報を公開して作らざるを得ない状況に追い込む」の2つですね。

 前者は具体的にはゲームコンテスト。〆切も設定できますし、完成すれば評価もいただけるというメリットがあります。ダラダラといつまでも作り続けるor目標を見失って断念…ということを回避したい方には特にオススメです。

 後者は「言ったからにはやる」と自分に言い聞かせるために、具体的な形を公に出して退路を断つ、という意味合いがあります。自分の場合、頭の中や自分のPCの中だけの妄想に止めるとそのまま立ち消えになりやすいので、「いける!」と思ったら公に出す→公に出したら完成させる、という流れです。

 「人間は言ったらやる」というのはあながち間違いではないかもしれませんね。

>白鷺みすとさん
 コメント、そしてありがとうございます。いい賞がもらえると自分としても嬉しいですね。

コメント

nophoto
白鷺みすと
2008年12月18日7:32

おはようございます!

>「人間は言ったらやる」というのはあながち間違いではないかもしれませんね。
約束を守ろうとしますもんね^^
では~

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索