格闘ツクール最後の謎!?
2009年1月27日 ゲーム コメント (2) ISAmu.さんの日記の中でタスク変数の使い方が見直せるかもしれない、という話がありました。
私自身タスク変数は同一行スクリプトのみの使用で、超必殺技フィニッシュなどでメインに使っていましたが、もし使い道が広がるとなればさらなる変数がらみのスクリプトも組めそうですね。スターズパーティーのようなアクションゲーム風なものなら床に設置されたトラップとか、アイテムとか…。発売から7年以上経っていますが未だに謎の残っているツクールとも言えますね。
個人的には「動物格闘」を3週間ちょっとで作れてしまったというエピソードの方が衝撃的でしたが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。当時は「ヨガ=火が吐ける」などと誤解していたのも今はいい思い出です。
私自身タスク変数は同一行スクリプトのみの使用で、超必殺技フィニッシュなどでメインに使っていましたが、もし使い道が広がるとなればさらなる変数がらみのスクリプトも組めそうですね。スターズパーティーのようなアクションゲーム風なものなら床に設置されたトラップとか、アイテムとか…。発売から7年以上経っていますが未だに謎の残っているツクールとも言えますね。
個人的には「動物格闘」を3週間ちょっとで作れてしまったというエピソードの方が衝撃的でしたが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。当時は「ヨガ=火が吐ける」などと誤解していたのも今はいい思い出です。
コメント
>個人的には「動物格闘」を3週間ちょっとで作れてしまったというエピソードの方が衝撃的でしたが。
ときどき製作スピードはやい人っていますよね^^
では~
この日記のタイトルを見て
ロックマン2と3のサブタイトルを連想してしまいました。
PCはビスタに変えたのですが、旧PCも健在なので格ツクはできます。
ツクールの謎って意外と多いですよね。
それではまた。