ISAmu.さんの日記の中でタスク変数の使い方が見直せるかもしれない、という話がありました。

 私自身タスク変数は同一行スクリプトのみの使用で、超必殺技フィニッシュなどでメインに使っていましたが、もし使い道が広がるとなればさらなる変数がらみのスクリプトも組めそうですね。スターズパーティーのようなアクションゲーム風なものなら床に設置されたトラップとか、アイテムとか…。発売から7年以上経っていますが未だに謎の残っているツクールとも言えますね。

 個人的には「動物格闘」を3週間ちょっとで作れてしまったというエピソードの方が衝撃的でしたが。

>白鷺みすとさん
 コメントありがとうございます。当時は「ヨガ=火が吐ける」などと誤解していたのも今はいい思い出です。

コメント

nophoto
白鷺みすと
2009年1月28日7:30

おはようございます!
>個人的には「動物格闘」を3週間ちょっとで作れてしまったというエピソードの方が衝撃的でしたが。
ときどき製作スピードはやい人っていますよね^^
では~

nophoto
ツバサ
2009年1月28日21:31

お久しぶりです。
この日記のタイトルを見て
ロックマン2と3のサブタイトルを連想してしまいました。
PCはビスタに変えたのですが、旧PCも健在なので格ツクはできます。
ツクールの謎って意外と多いですよね。
それではまた。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索