激闘!月風魔伝!(後編)
2009年2月2日 ゲーム コメント (1) 昨日に引き続きバーチャルコンソール「月風魔伝」の話です。
アクションRPG的なジャンルでありながら3D迷路が登場するのも斬新ですね。当時のコナミのゲームといえば他にもゴエモンやグーニーズ2と、3D迷路が登場する作品が複数ありました。月風魔伝では3D迷路内にも敵が出てくるのでかなり凝っていました。終盤は波動剣のパワーでほぼ全ての敵が楽勝なのですが、ラストボスにはかなり手こずらされました。とりあえず有効なのは波動剣で攻撃→回避できない軌道で弾が飛んできたらアイテムをコマに切り替えて回避、の繰り返しです。
全般的に好印象が残るアクションゲーム。自分の次の制作作品にも活かしていきたいですね。あとは余談ですが月風魔伝ラストボスのBGM=コナミワイワイワールド地獄ステージボスBGMなのも印象的でした。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。お金をためてアイテムを揃えたり、敵を倒して剣レベルを上げていくのはRPG的な要素ですね。
>泉音つかささん
特にきれいな階段になっている曲はランダムを書けると単なる乱打になることも多いので、クリアしやすくなりやすいですね。自分が他にランダムを付けてクリアした曲としては「rainbow rainbow(A)」があります。
アクションRPG的なジャンルでありながら3D迷路が登場するのも斬新ですね。当時のコナミのゲームといえば他にもゴエモンやグーニーズ2と、3D迷路が登場する作品が複数ありました。月風魔伝では3D迷路内にも敵が出てくるのでかなり凝っていました。終盤は波動剣のパワーでほぼ全ての敵が楽勝なのですが、ラストボスにはかなり手こずらされました。とりあえず有効なのは波動剣で攻撃→回避できない軌道で弾が飛んできたらアイテムをコマに切り替えて回避、の繰り返しです。
全般的に好印象が残るアクションゲーム。自分の次の制作作品にも活かしていきたいですね。あとは余談ですが月風魔伝ラストボスのBGM=コナミワイワイワールド地獄ステージボスBGMなのも印象的でした。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。お金をためてアイテムを揃えたり、敵を倒して剣レベルを上げていくのはRPG的な要素ですね。
>泉音つかささん
特にきれいな階段になっている曲はランダムを書けると単なる乱打になることも多いので、クリアしやすくなりやすいですね。自分が他にランダムを付けてクリアした曲としては「rainbow rainbow(A)」があります。
コメント
アクションゲームといえばゼルダを思い浮かびます^^
では~