格ツクのZERO仕様
2010年6月5日 ゲーム コメント (1) 格闘ツクール2ndにおける「技レベル0」について試行錯誤していました。
格ツクの仕様において技レベルの0は、前歩きや通常姿勢などに使われる特別な技レベルになっているようです。キャンセル可能「C」を付けていなくてもあらゆる技にキャンセル可能(逆に「C」でキャンセル不可能な命令を入れていても無視されます)で、相手の攻撃が来るとガードへの移行も可能となっています。自分の場合はジャンプでこれを使い分けています。空中ガードが可能なジャンプ(ノーマルジャンプなど)は技レベル0で作り、空中ガードへ移行できないジャンプ(大ジャンプなど)は技レベル1で作っています。空中落下なども技レベルを0にするか、1にするかで役割が大きく変わっていきます。
必殺技などの攻撃技で技レベル0を使用するのは、基本動作にまでキャンセルされてしまうのでやや難しいところでしょうか。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。確かに多いときは毎日のように顔を合わせていました。
格ツクの仕様において技レベルの0は、前歩きや通常姿勢などに使われる特別な技レベルになっているようです。キャンセル可能「C」を付けていなくてもあらゆる技にキャンセル可能(逆に「C」でキャンセル不可能な命令を入れていても無視されます)で、相手の攻撃が来るとガードへの移行も可能となっています。自分の場合はジャンプでこれを使い分けています。空中ガードが可能なジャンプ(ノーマルジャンプなど)は技レベル0で作り、空中ガードへ移行できないジャンプ(大ジャンプなど)は技レベル1で作っています。空中落下なども技レベルを0にするか、1にするかで役割が大きく変わっていきます。
必殺技などの攻撃技で技レベル0を使用するのは、基本動作にまでキャンセルされてしまうのでやや難しいところでしょうか。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。確かに多いときは毎日のように顔を合わせていました。
コメント
いろいろツクールにも仕様とかありますよね。
では。