ズレるスクリプト、ズレないスクリプト
2010年6月21日 ゲーム コメント (1) 全キャラ共通ファイルのおかげで、共通動作の組み込みは快調に進んでいます。
基本的にはスクリプトコピーを使って、各キャラの共通モーションは組んでいるのですが、ここで困るのがスクリプトのズレ。全ての命令でズレるのであればある程度あきらめもつくのですが、命令によってズレたりズレなかったりするのが厄介です(「V:変数操作」ではズレる、「SG:スクリプト移動」ではズレない・ズレにくいなど)。また一口にズレるといってもスクリプトによってそのズレ方も様々ですね。うっかりするとズレていることに気づかず制作を進めてテストプレイの時にしまった…ということになります。
それでも毎キャラ1から組むよりははるかに時間短縮につながりますが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。この盛り上がりが少しでも長く続いてくれるといいですね。
基本的にはスクリプトコピーを使って、各キャラの共通モーションは組んでいるのですが、ここで困るのがスクリプトのズレ。全ての命令でズレるのであればある程度あきらめもつくのですが、命令によってズレたりズレなかったりするのが厄介です(「V:変数操作」ではズレる、「SG:スクリプト移動」ではズレない・ズレにくいなど)。また一口にズレるといってもスクリプトによってそのズレ方も様々ですね。うっかりするとズレていることに気づかず制作を進めてテストプレイの時にしまった…ということになります。
それでも毎キャラ1から組むよりははるかに時間短縮につながりますが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。この盛り上がりが少しでも長く続いてくれるといいですね。
コメント
スクリプトもいろいろ大変そうですね。
では。