ハイスコアを目指して
2011年6月1日 ゲーム コメント (1) まだ手を付けていない項目追加の手始めとして、スコアシステムの導入を始めました。
スコア表示についてはカラーズパーティー~ラメントパーティーまでで何度もやってきたことと、必要なシステム変数が余っていたことから意外と楽に作れそうです(その気になればシステム変数の総数そのものはかなり減らせるのですが作業量が目の玉が飛び出るほど跳ね上がるので、複数使用で作業量が軽減できるほうを選択)。問題は点数をどのタイミングで入れるか。基本は攻撃が当たったときや超技フィニッシュでのボーナス点となるのですが、カラーズパーティーでは相手の攻撃でも点数が増えていました。これをどうするか…悩みどころです。
ストーリーや格闘ゲーム要素とはまた別に、ハイスコアを目指すプレイも楽しんでいただければと思います。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。完成に向けて頑張っていきます。
スコア表示についてはカラーズパーティー~ラメントパーティーまでで何度もやってきたことと、必要なシステム変数が余っていたことから意外と楽に作れそうです(その気になればシステム変数の総数そのものはかなり減らせるのですが作業量が目の玉が飛び出るほど跳ね上がるので、複数使用で作業量が軽減できるほうを選択)。問題は点数をどのタイミングで入れるか。基本は攻撃が当たったときや超技フィニッシュでのボーナス点となるのですが、カラーズパーティーでは相手の攻撃でも点数が増えていました。これをどうするか…悩みどころです。
ストーリーや格闘ゲーム要素とはまた別に、ハイスコアを目指すプレイも楽しんでいただければと思います。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。完成に向けて頑張っていきます。
コメント
スコア、考えるのも難しそうですね。
では。