セリフの『増量の計』
2012年1月8日 ゲーム コメント (1) イベント1つあたりのセリフ量が予定よりも大幅に増量しています。
自分の作り方としては、イベントは概要が固まった時点でどんどんツクールに組み込んでいくのですが、作っていく中で「このセリフも言わせないと」「このセリフも足したい」などとセリフを盛っていくうちにセリフの量が当初と比べて倍以上に増量することもたびたびです。SFCのRPGツクール時代と違って、残り容量を気にする必要が無いのも大きいですね。
ゲームとして作っているので、プレイヤーが操作できない時間はあまり長くならないようにしたいと思ってはいますが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。Big America企画のバーガーはどれもかなり大きめですね。
自分の作り方としては、イベントは概要が固まった時点でどんどんツクールに組み込んでいくのですが、作っていく中で「このセリフも言わせないと」「このセリフも足したい」などとセリフを盛っていくうちにセリフの量が当初と比べて倍以上に増量することもたびたびです。SFCのRPGツクール時代と違って、残り容量を気にする必要が無いのも大きいですね。
ゲームとして作っているので、プレイヤーが操作できない時間はあまり長くならないようにしたいと思ってはいますが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。Big America企画のバーガーはどれもかなり大きめですね。
コメント
人によってもつくりかたとか違いますよね。
自分のつくりかたはおおまかに先にシナリオの全体を
つくることが多いです。
では。