頭とツクールでの違い
2012年1月28日 ゲーム コメント (2) なかなか思い描いた通りのイベントにならなくて困っています。
頭の中で構想を練っていたときにはこれで間違いない、と自信を持っていたはずのネタでも、いざツクールに入れてみると案外「この言い回しまわりくどすぎるなあ」とか「これだとプレイヤーの方がわからないかなあ」とか「これ実は矛盾してるなあ」とか、なかなかきれいにはまらなくてまた練り直し…ということがよくあります。おかげで今日は丸一日ツクールに使えたはずなのに思いのほか進みませんでした。100%しっくりこなかったとしてもある程度制作を進めて形にしてから細かいところを直す方が完成が早いことは十分承知していますが…。
「思い描いたものと違う」は格ツクでも経験済みなので今に始まった話ではないですが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます、肌荒れも体調も昨日よりはだいぶよくなってきました。
頭の中で構想を練っていたときにはこれで間違いない、と自信を持っていたはずのネタでも、いざツクールに入れてみると案外「この言い回しまわりくどすぎるなあ」とか「これだとプレイヤーの方がわからないかなあ」とか「これ実は矛盾してるなあ」とか、なかなかきれいにはまらなくてまた練り直し…ということがよくあります。おかげで今日は丸一日ツクールに使えたはずなのに思いのほか進みませんでした。100%しっくりこなかったとしてもある程度制作を進めて形にしてから細かいところを直す方が完成が早いことは十分承知していますが…。
「思い描いたものと違う」は格ツクでも経験済みなので今に始まった話ではないですが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます、肌荒れも体調も昨日よりはだいぶよくなってきました。
コメント
格闘ツクールではパソコンの前に座っていないときでも脳内でスクリプトを組み立てることが出来る域に達していると思いますので、RPGでも作るのが楽しくてしょうがないターンが数年後に来ると思うと楽しくなりますね!
慣れとかもあるような
気がします。^^
では。