敵との遭遇率をどうするかで少し悩んでいます。
現状は平均30歩で設定しているマップがほとんどなのですが、これだとダッシュを使用していると戦闘終了→ダッシュ→次の戦闘開始、までがかなり短く、体感的に「エンカウント率が高い」と感じてしまいます。今度はダッシュを使わずにプレイしたらちょうど良い感じに。実際に敵が出るまでの歩数はほとんど変わらないのですが…。ダッシュ前提で設定するか、歩き前提で設定するか、難しいところです。
レベルバランス的には今現在の平均歩数で「出てくる敵と全て戦えばボスとも戦えるバランス」を想定しています。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。ボリュームのほか、作るゲームのタイプでも違ってきそうですね。
現状は平均30歩で設定しているマップがほとんどなのですが、これだとダッシュを使用していると戦闘終了→ダッシュ→次の戦闘開始、までがかなり短く、体感的に「エンカウント率が高い」と感じてしまいます。今度はダッシュを使わずにプレイしたらちょうど良い感じに。実際に敵が出るまでの歩数はほとんど変わらないのですが…。ダッシュ前提で設定するか、歩き前提で設定するか、難しいところです。
レベルバランス的には今現在の平均歩数で「出てくる敵と全て戦えばボスとも戦えるバランス」を想定しています。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。ボリュームのほか、作るゲームのタイプでも違ってきそうですね。
コメント
市販ゲームだとダッシュしていると敵に見つかりやすい、先制を取られやすいなど歩きとダッシュの使いどころを考えて使うゲームが多いですね~
ダッシュのないドラクエでは平地エンカウントが少ない、森はエンカウントが高い、山はエンカウントが高く強い敵が出やすいなど採用していますね!
敵が出るのは草むらだけと割り切ったポケモンも良いアイデアだと思いました~
個人的にはテンションが上がります。夢幻台さん分かってらっしゃる。
でも、分かりやすいからうちも”エンカウント率”って使ってます。
Aceでは率がアイテムで調整できますし・・・。
夢幻台さんの工夫をミテミタイですね~。いろいろと。フッフッフ。