VX AceでのRPG制作中にまたまた気になる点が出てきました。

 「プレイヤーに近づく」設定の敵キャラが、イベント進行中にどんどん迫ってきてしまいます。イベントが終わった頃には主人公と隣接していてイベント終了=即エンカウント、という事態に。スーパーファミコン時代のRPGツクールでは確か、イベント中は自律移動は止まってくれていた記憶があるのですが…。

 スクリプト無しでどうにかできる方法があればいいのですが…。それとも何か見落としているのでしょうか。

>白鷺みすとさん
 コメントありがとうございます。その存在を知ったときには自分も驚きました。

コメント

nophoto
白鷺みすと
2012年2月11日6:37

おはようございます。
考えられる方法としては、敵を遠くに
配置するか、速度とか頻度を下げる
のもいいかもしれないです。

では。

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