いつもそこに敵がいた
2012年2月10日 ゲーム コメント (1) VX AceでのRPG制作中にまたまた気になる点が出てきました。
「プレイヤーに近づく」設定の敵キャラが、イベント進行中にどんどん迫ってきてしまいます。イベントが終わった頃には主人公と隣接していてイベント終了=即エンカウント、という事態に。スーパーファミコン時代のRPGツクールでは確か、イベント中は自律移動は止まってくれていた記憶があるのですが…。
スクリプト無しでどうにかできる方法があればいいのですが…。それとも何か見落としているのでしょうか。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。その存在を知ったときには自分も驚きました。
「プレイヤーに近づく」設定の敵キャラが、イベント進行中にどんどん迫ってきてしまいます。イベントが終わった頃には主人公と隣接していてイベント終了=即エンカウント、という事態に。スーパーファミコン時代のRPGツクールでは確か、イベント中は自律移動は止まってくれていた記憶があるのですが…。
スクリプト無しでどうにかできる方法があればいいのですが…。それとも何か見落としているのでしょうか。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。その存在を知ったときには自分も驚きました。
コメント
考えられる方法としては、敵を遠くに
配置するか、速度とか頻度を下げる
のもいいかもしれないです。
では。