今回の主人公は基本的にはしゃべらない方向で作っています。
ドラゴンクエストシリーズでよく使っている手法ですが、主人公がしゃべらないことでプレイヤー自身が主人公になるという感覚を得やすい…という効果があるようです。プレイヤー=主人公の意思表示に関しては会話の合間に出てくる選択肢で、自分の思うものを選んでいただければ…と考えています。こうするとその分脇役キャラが話をすることでストーリーを進めていかなければならないので、それだけ脇役キャラにたくさんしゃべらせることが出来る…というメリットもあるかな、と思います。
各シナリオの脇役によってセリフ量も大幅に変わりそうですが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。特に食事のときが辛いところですね。
ドラゴンクエストシリーズでよく使っている手法ですが、主人公がしゃべらないことでプレイヤー自身が主人公になるという感覚を得やすい…という効果があるようです。プレイヤー=主人公の意思表示に関しては会話の合間に出てくる選択肢で、自分の思うものを選んでいただければ…と考えています。こうするとその分脇役キャラが話をすることでストーリーを進めていかなければならないので、それだけ脇役キャラにたくさんしゃべらせることが出来る…というメリットもあるかな、と思います。
各シナリオの脇役によってセリフ量も大幅に変わりそうですが。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。特に食事のときが辛いところですね。
コメント
主人公がしゃべらないと
感情移入しやすいという
ところもあるみたいです。^^
では。