敵モンスターの設定を進めていました。
昔の時代に出てくる敵キャラクターにはちょうどツクールVX和素材集が使いやすそうなのでこちらを使わせてもらっています。VX Aceのサンプル敵キャラクターと併用すればかなりの数をフォローできるので便利です。カラー変更もかなり融通が利くのでSFC時代のRPGツクールではできなかった「同じグラフィックで色が変わると強くなる」も簡単にできるのがいいですね。
さらに向きまで変えられるのでドラゴンクエストⅠのキメラ・メイジキメラのような表現(色変化に加えて向きが逆)もできそうです。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。スクロール表示、ぜひ試してみます。
昔の時代に出てくる敵キャラクターにはちょうどツクールVX和素材集が使いやすそうなのでこちらを使わせてもらっています。VX Aceのサンプル敵キャラクターと併用すればかなりの数をフォローできるので便利です。カラー変更もかなり融通が利くのでSFC時代のRPGツクールではできなかった「同じグラフィックで色が変わると強くなる」も簡単にできるのがいいですね。
さらに向きまで変えられるのでドラゴンクエストⅠのキメラ・メイジキメラのような表現(色変化に加えて向きが逆)もできそうです。
>白鷺みすとさん
コメントありがとうございます。スクロール表示、ぜひ試してみます。
コメント
盛りだくさんの敵キャラが
でてきそうです。^^
では。