RPGツクールVX Aceの仕様で、単体HP回復スキルを敵が使う場合、最後に配置したモンスターを必ず回復するというものがあるようです。

 それで思い出したのがドラゴンクエストⅡ(FC版)のオークとホイミスライムのパーティー。相手に与えたダメージに関わらず、ホイミスライムはひたすらオークのHPのみを回復し続けていた記憶があります。そのおかげでホイミスライムから倒すように心がければ攻略可能なバトルでした。当時はホイミスライム自体のHP、回復力ともに結構あったのでこれがもし「最もHPの減った相手を回復」だったらバトルはかなり長引いたかもしれません(オーク1体+ホイミスライム4体という組み合わせだったと思うので)。

 FFⅣの制御システム・防衛システムの組み合わせもこれに似ていた気がします。

>白鷺みすとさん
 コメントありがとうございます。今日ですっかり雪は溶けていたようです。

>麻男さん
 9日にスタッフロールの作成をするかはこちらが決めることですので、予想通りにはならないかもしれません、ご了承ください。連休中に少しでも制作を進められれば良いとは思いますが…。

コメント

nophoto
白鷺みすと
2013年2月8日5:29

おはようございます。

回復する敵がいると厄介なときありますよね。
では。

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