RPGツクールVX Aceでのゲーム作りにおいて「逃走確率」に悩んでいます。
基本的に敵と味方の「素早さ」が関係しているようで、敵よりも素早ければ大抵成功する「逃げる」ですが、反対に敵の方が素早ければ「逃げる」は成功しない、または非常に成功しにくい、という状況のようです。出来ることなら素早さが多少低くても「逃げる」がそれなりに成立するバランスにしたいところなのですが…。スクリプトをいじって逃走確率を変更する方法を以前教えてもらった記憶はあるのですが「タイムパーティー」制作の頃で2年近く経っているので何となく頭から忘れかけている気がします。
「使えば戦闘から確実に逃げられるアイテム」を用意する手もありそうですが。
基本的に敵と味方の「素早さ」が関係しているようで、敵よりも素早ければ大抵成功する「逃げる」ですが、反対に敵の方が素早ければ「逃げる」は成功しない、または非常に成功しにくい、という状況のようです。出来ることなら素早さが多少低くても「逃げる」がそれなりに成立するバランスにしたいところなのですが…。スクリプトをいじって逃走確率を変更する方法を以前教えてもらった記憶はあるのですが「タイムパーティー」制作の頃で2年近く経っているので何となく頭から忘れかけている気がします。
「使えば戦闘から確実に逃げられるアイテム」を用意する手もありそうですが。
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