スーパー徒競走制作後期~調整~
2014年10月8日 ゲーム スーパー徒競走のバランス調整には少しばかり気を使いました。
既にご存知の方もいると思いますが、VX Aceの仕様で「画面外に出たNPCは移動しなくなる」というものがあるため、序盤に画面外に置き去りにするほどの大量リードを奪うと相手が追いかけてこなくなり楽勝となってしまいます。そうならないために、なるべく最短コースを通っても画面外に出ないようなコース取りや相手の動きを心がけました。結果として僅差でのデッドヒートが発生しやすい熱いレースが楽しめるようになったかなと満足しています。EASYモードだとダッシュ機能でいとも簡単に画面外に置き去りにすることが可能になりますが。
ちなみにダッシュなしの場合、逆に相手が先に画面外に出るほどのリードを許した場合(相手はその場で待っていてはくれますが)、抜き返すことはほぼ不可能なバランスになっています。
既にご存知の方もいると思いますが、VX Aceの仕様で「画面外に出たNPCは移動しなくなる」というものがあるため、序盤に画面外に置き去りにするほどの大量リードを奪うと相手が追いかけてこなくなり楽勝となってしまいます。そうならないために、なるべく最短コースを通っても画面外に出ないようなコース取りや相手の動きを心がけました。結果として僅差でのデッドヒートが発生しやすい熱いレースが楽しめるようになったかなと満足しています。EASYモードだとダッシュ機能でいとも簡単に画面外に置き去りにすることが可能になりますが。
ちなみにダッシュなしの場合、逆に相手が先に画面外に出るほどのリードを許した場合(相手はその場で待っていてはくれますが)、抜き返すことはほぼ不可能なバランスになっています。
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