フリゲ展で盛り上がっていることもあってゲーム制作話も盛り上がりそうな気配です。
自分が趣味でゲーム制作を始めたのが20年前。RPGツクールSUPER DANTEの発売がきっかけでした。当時はゲーム制作というのは複雑なプログラムを組める一部の特異な方だけが許される分野だと思っていたので「誰でも自由にRPGが作れる」という触れ込みにものすごく感動した記憶があります。当時は完成度よりも早く完成させたい(+プレイしたい)という想いが強くて、1ヶ月もしないうちにちょっとした作品を作り上げた記憶があります。当初はそれを配布する…という考えは無かったので世間一般には日の目を見ずに消えて行った作品となっていますが、その頃のキャラ設定や世界観は今まで結構引きずっているものもあったりします。
夢幻台制作開始20周年記念と称して、そういった設定を復活させたゲーム…というのも面白いかもしれませんね。
自分が趣味でゲーム制作を始めたのが20年前。RPGツクールSUPER DANTEの発売がきっかけでした。当時はゲーム制作というのは複雑なプログラムを組める一部の特異な方だけが許される分野だと思っていたので「誰でも自由にRPGが作れる」という触れ込みにものすごく感動した記憶があります。当時は完成度よりも早く完成させたい(+プレイしたい)という想いが強くて、1ヶ月もしないうちにちょっとした作品を作り上げた記憶があります。当初はそれを配布する…という考えは無かったので世間一般には日の目を見ずに消えて行った作品となっていますが、その頃のキャラ設定や世界観は今まで結構引きずっているものもあったりします。
夢幻台制作開始20周年記念と称して、そういった設定を復活させたゲーム…というのも面白いかもしれませんね。
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