制作のローテーション
2016年1月20日 ゲーム アイデアに詰まった時は別の角度から制作を進めていくと案外いいペースで制作できると思っています。
ストーリーに詰まったらダンジョン構造を考えたり、ダンジョンで行き詰ったらスキル・アイテムを設定したり、スキル・アイテムで詰まった頃にはストーリーにいいネタが出来ている…。といった感じで制作もローテーションで回していると滞りなく進んでいるイメージです。なので自分の場合「今日はストーリーを作る!」的なものは決めない、または決めてもすぐ変更できるような緩い決め方にしています。
「今日はダンジョンを作ろうと思ったけどいいアイデア浮かんだからストーリーを進めよう…」などは日常茶飯事です。
ストーリーに詰まったらダンジョン構造を考えたり、ダンジョンで行き詰ったらスキル・アイテムを設定したり、スキル・アイテムで詰まった頃にはストーリーにいいネタが出来ている…。といった感じで制作もローテーションで回していると滞りなく進んでいるイメージです。なので自分の場合「今日はストーリーを作る!」的なものは決めない、または決めてもすぐ変更できるような緩い決め方にしています。
「今日はダンジョンを作ろうと思ったけどいいアイデア浮かんだからストーリーを進めよう…」などは日常茶飯事です。
コメント