干支ランジェパーティーのメインストーリー制作も中盤を経て後半に差し掛かってきました。
『夢幻台のゲーム完成学』でも書いた通り、自分は全体ストーリーは「大体」の状態でドンドン作っていくやり方なので、制作が進むと最初に考えていたのとは随分ズレることが多いです。今回も根幹に関してはほぼ路線変更はないのですが、細かい点に関しては作り進めている間に結構変わっています。ツクールの仕様上「こっちの方にした方が作りやすい」というものも多いですが…。
頭で描くものと実際にツクールに組み込むときのギャップは結構大きいものです。
『夢幻台のゲーム完成学』でも書いた通り、自分は全体ストーリーは「大体」の状態でドンドン作っていくやり方なので、制作が進むと最初に考えていたのとは随分ズレることが多いです。今回も根幹に関してはほぼ路線変更はないのですが、細かい点に関しては作り進めている間に結構変わっています。ツクールの仕様上「こっちの方にした方が作りやすい」というものも多いですが…。
頭で描くものと実際にツクールに組み込むときのギャップは結構大きいものです。
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