悩んだダメージ計算式
2016年6月14日 ゲーム 「ニナと鍵守の勇者」2話を作るにあたっていろいろと思った所を書いていければと思います。
まず戸惑ったのがダメージレベル。自分の作っているRPGは基本的にドラクエ(しかも初期の)を踏襲している関係で基本ダメージが序盤は1ケタ~2ケタ前半、終盤でも3ケタ行くか行かないか…という感じのダメージレベルでした。今回はかなり序盤から3桁ダメージが飛び交うダメージバランスなので、これでうまくバランスがとれるかどうかは正直自信はありませんでした。1話のデータをもとに「大体このくらいかな?」という感じで敵と装備データを入れてテストプレイをしてみたところ、まずまずのバランスになったかなと思うので結果としては良かったのですが。
自分自身のゲームと同様、難易度はやや抑えめにしたつもりです。
まず戸惑ったのがダメージレベル。自分の作っているRPGは基本的にドラクエ(しかも初期の)を踏襲している関係で基本ダメージが序盤は1ケタ~2ケタ前半、終盤でも3ケタ行くか行かないか…という感じのダメージレベルでした。今回はかなり序盤から3桁ダメージが飛び交うダメージバランスなので、これでうまくバランスがとれるかどうかは正直自信はありませんでした。1話のデータをもとに「大体このくらいかな?」という感じで敵と装備データを入れてテストプレイをしてみたところ、まずまずのバランスになったかなと思うので結果としては良かったのですが。
自分自身のゲームと同様、難易度はやや抑えめにしたつもりです。
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