サンプルゲーム制作後記3
2016年9月23日 ゲーム 今回はゲーム的な部分の話を書こうと思います。
ゲームとして作っているのでやはりゲーム的な要素を入れていかなければと考えましたが、プレイ時間の短いゲームなので拠点にとどまってのレベル上げが必須のバランスにするのは正直どうかなと思いました。せっかくレベルを上げてもすぐ終わってしまうので…。そこで必須では無いけれど出てくる敵と着実に戦っておけばレベルが上がって後の戦いが有利になる、くらいのバランスを目指しました。ザコ敵に関してはステージ3あたりから通常攻撃だけでは厳しい敵が出てくるくらいで、全体的には弱めに設定しています。
ちなみに各種精霊は一撃を与えた後放置しておくと強力な攻撃をしてくるようになる、という設定があるので興味のある方は試してみるといいと思います。
ゲームとして作っているのでやはりゲーム的な要素を入れていかなければと考えましたが、プレイ時間の短いゲームなので拠点にとどまってのレベル上げが必須のバランスにするのは正直どうかなと思いました。せっかくレベルを上げてもすぐ終わってしまうので…。そこで必須では無いけれど出てくる敵と着実に戦っておけばレベルが上がって後の戦いが有利になる、くらいのバランスを目指しました。ザコ敵に関してはステージ3あたりから通常攻撃だけでは厳しい敵が出てくるくらいで、全体的には弱めに設定しています。
ちなみに各種精霊は一撃を与えた後放置しておくと強力な攻撃をしてくるようになる、という設定があるので興味のある方は試してみるといいと思います。
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