ツクールフォーラムでなかなか興味のある話題が多く、たまに書き込みさせていただいております。
人それぞれゲーム制作に対していろいろな考え方があって、自分としても新たな発見があります。個人的には自分が小さい頃にプレイしたゲームの経験が制作に大きく影響している感じがします。たとえば戦闘計算式はドラクエシリーズの「攻撃力/2 - 防御力/4」が大好きで、自作品の長編RPG系は基本的にこれを使わせてもらっています。…という感じで無意識のうちに市販ゲームをリスペクトしていることが多々あるようです。
もし最初にプレイしたRPGが別ゲームだったら今の自分のゲーム感も変わっていたのでしょうか…?
人それぞれゲーム制作に対していろいろな考え方があって、自分としても新たな発見があります。個人的には自分が小さい頃にプレイしたゲームの経験が制作に大きく影響している感じがします。たとえば戦闘計算式はドラクエシリーズの「攻撃力/2 - 防御力/4」が大好きで、自作品の長編RPG系は基本的にこれを使わせてもらっています。…という感じで無意識のうちに市販ゲームをリスペクトしていることが多々あるようです。
もし最初にプレイしたRPGが別ゲームだったら今の自分のゲーム感も変わっていたのでしょうか…?
コメント