ツクールアドベントカレンダー企画として「格ツク最強理論」を久しぶりに書かせていただきました。

 今回は作品ではなく「2D格闘ツクール2nd」で作られた作品全体、格闘ゲームというジャンルが持つゲームの楽しみについて書きました。格ツク2ndが発売され、そしてサポート終了してから久しいですが、それでも今なお使い続けられている名ツクール。これだけ長く使い続けられているツクールは他を探してもRPGツクール2000くらいなんじゃないかと思っています。その格ツク2ndではまだまだ新作&名作が生まれている状態。E-SPORTSで格闘ゲームが再評価されている時代、格闘ゲームに詳しくない方もちょっと格闘ゲームの話題に触れてみてはいかがでしょうか。

 格ツク作品、そして格闘ゲームの門はいつでもその入り口を開けてお待ちしております。

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