秒間60フレームの世界へようこそ
2020年4月22日 ゲーム ふと「フレーム」という時間の単位をどこで知ったのかちょっと気になりました。
本格的に60フレーム=1秒を意識したのは2D格闘ツクール95。あの時(2ndもですが)はウエイトという言葉を使っていて、まだまだフレームという言葉には馴染みはありませんでしたが、バランス調整にこの数値をいじることが必須だったので、随分長い事にらめっこをしていた記憶があります。もっと早く60フレーム単位の時間に出会ったいたのは実は「ウィザードリィ」のタイマーの設定。あの時もフレームという言葉は使っていませんでしたが、なんで60分の1秒単位なんだろう…と言われれば当時からフレーム的な時間の単位が使われていたのかもしれないですね。
いつもタイマーの設定は∞(無限)だったので意味があったのかと聞かれれば疑問ですが。
本格的に60フレーム=1秒を意識したのは2D格闘ツクール95。あの時(2ndもですが)はウエイトという言葉を使っていて、まだまだフレームという言葉には馴染みはありませんでしたが、バランス調整にこの数値をいじることが必須だったので、随分長い事にらめっこをしていた記憶があります。もっと早く60フレーム単位の時間に出会ったいたのは実は「ウィザードリィ」のタイマーの設定。あの時もフレームという言葉は使っていませんでしたが、なんで60分の1秒単位なんだろう…と言われれば当時からフレーム的な時間の単位が使われていたのかもしれないですね。
いつもタイマーの設定は∞(無限)だったので意味があったのかと聞かれれば疑問ですが。
コメント